虫も遊ぶ

知人の話。

子供の頃、寝床に入って眠ろうとした時、部屋に紛れ込んだ、でっかいハエがブンブン飛び回り、なかなか寝付かれない。しばらくすると、ハエは彼の頭の上の天井の竿縁の近くにとまった。

天井板の重ね目に一匹のちっこいハエトリクモが隠れている。ハエとの距離は僅かである。

クモは上手く隠れている積もりだが、ハエは気付いている様子、ハエは何を思ったか、片方の羽を内側に折り曲げてジッジッと羽を鳴らせてみせる。

怪我をしたふり?

するとクモは隠れている場合からハエに走り寄る。その瞬間、ハエは羽を元に戻しブンブン音を出す。ハエは慌てて元のポジションに戻る。しばらくその繰り返しである。

でっかいハエは、ちっこいハエトリグモをバカにして遊んでる。

彼はそれを見ながら思った。

「あいつら仲良く遊んでるなあ」

と。

ハエトリグモはともかく、ハエはちっこいクモをおちょくって遊んでる。

ハエも物を考えているんだ。

なんかほっこりしたと彼は言っていた。

でも私はこの取り合わせ、ビジュアル的に絶対NG‼︎

次に私の話

部屋でゴキブリを見つけたら、容赦無く叩っ殺す。その時のゴキブリの行動って個体差を感じる。素早いやつと鈍臭いやつ、挑発的なやつと臆病なやつ、そこまで言うと彼は私の言葉を遮って、ポツリ、

「部屋はきれいにして、手は必ず洗ったほうが良い。それに俺はスプラッタはビジュアル的にNG」

3.03cmの虫にも1.515cmの魂