2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

科学迷信

13日の金曜日とか、黒猫が前を横切ると不吉とか、その他にも、三隣亡とか友引、そんなのを迷信というが、科学を称する迷信は、怖い。科学的に見て絶対に安全であることが証明されている。というのがどれほどいい加減な根拠で使われているか?例をあげれば、…

大阪市立美術館の「山の神仏」

特別展を見にいきました。館内で頂いたチラシです。久々の市立美術館でした。金曜日だったので、空いていました。あんまり人はいません。吉野 熊野 高野は思い切り馴染みすぎて、懐かしいです。そして、2時間位館内で過ごしました。その後、慶沢園行ってきま…

あちらこちら春の気配

もう晩春ですよね。遅咲きの桜が満開です。ソメイヨシノはあらかた散りました。でも今年は十分春を満喫しました。日曜はあいにくの雨のようです。

JR今宮駅近くのサクラ、ヤマザクラ系

この駅の周辺はサクラが多く植えられいます。ベニ系のヤマザクラらしい。多分ヒロシマエバヤマザクラ。花の感じとしてはぽってりしていて遠目に八重咲きのようです。花と紅色の葉が同時に開くのでソメイヨシノよりも艶やかかつ品格があります。次の写真は桜…

桜、散り初め

難波中公園の桜です。人けのない公園で花は散り初めていました。ソメイヨシノはあまり風情のある花ではないですが、散り初めは少し物悲しいです。急に空が晴れたので、青い空をバックに桜を見上げると、何か生き生きしていて、写真に撮りました。先日、平野…