希望という名の不安定

(脈絡なくだーらりとした文章ご勘弁、

ついでに時々飛んでます。)

希望って?

街角のポスターの一言、「安定は希望です」だったかな?


安定なんて所詮叶わない夢って言い切っているんだよね。


希望は、冀望とか稀望と書くこともあるみたい。

冀望だとそうあって欲しいと願うこと。

稀望とか希望だと実現する事が極めて少ない望みの事になる。


でも、小学校で稀望とか冀望とか書いたらペケポンね。


私ゃひねくれものだから、こんな言葉をポジティブに聞く耳など持ちゃしないんだ。


なんか仏教用語じゃこれって(けもう)って仮名振ってたよ。


ちなみに平等は仏教用語の(びょうどう)と読むが、(へいとう)も当然有り、昨今お騒がせの朝日新聞にも昔、(びょうどう)だけが正しいと思い込んでいるのか、単なる悪意なのか知らんけど、(へいとう)という読み方を笑いにしたバカ漫画が載ってた。なんか胸糞悪かった。

さすが朝日新聞だよ。こんなのに四コマ書かせている。


今の世の中の常識じゃ(けもう)は間違いってことになるんだろうな。あ、受験があるから仕方ないのか?

なるほど……!


パンドーラの箱の中に最後に残った奴が希望だったというけど、残った奴「エルピス」だったかな?

希望とも予知とも言われているって先ほど知った。