あなたの人生です。家族のことではありません。


迷ったら、自分の心に正直に

・・後悔していません??

・先ずは自分の生き方を肯定してあげる。

・自分を変えるって言うのは、言葉遊びかもしれません。

・前提はあくまでも社会規範から乖離しないということです。

・点検しなければならない事は、あなたは否定され続けても抗うメンタルを持っているかどうか、あなたの家族は、自分の言ったことに責任をとりません。

・干渉であれ、強制であれ、善意であれ「私はただ忠告しただけ」と言って逃げます。

・抗ってうまくいかなければ、「そら見たことか」だし、従ってうまくいかなければ、「それはあなたの選択よ」と逃げる。

・親兄弟だってみんな自分のことで精一杯ですし、そこは責められませんからね。

・常に自己責任なんです。

・だったら、あなたは変わるべきでしょうか?

・抗って失敗する方が、従って失敗するよりましかもしれません。

・結果の責任をあなた以外取る人はいませんから。全てに亘って、それが厳然たる現実です。

・だからこそ、自分の生き方を大切にしなければならない。

・家族関係は、一種の神経戦です。不条理も理不尽もあります。

・だから自己を否定してはならない。

・最後まで諦めないでください。